日比谷BARの集いに行ってきた(令和2年2月16日)

どーも、ダイキリ好きのみっちーです。

 

比較的安いカクテルが飲める日比谷BAR。今回はよく行く3人組で日比谷BARに訪問。

 

というのも、メンバーの中に2月が誕生月の人がいるからだ。日比谷BARは誕生月に「ドリンク半額」というサービスがある。

 

さすがに昨日も呑んだし、今日はどうしようかなと思ったが、たくさん呑んじゃった!

 

まず最初はお店の人のおすすめから。

f:id:motoshidaa:20200217113328j:image

「季節のジンソニック」。今は「ゆず」・「いちご」・「きんかん」が用意されている。私が選んだのは「ゆず」。

 

ジンソニック自体は日比谷BARの定番で、とても飲みやすい。特にきまった飲み物がない場合、まずはジンソニックにしておけばまちがいはないと言っていいだろう。

 

とりあえず、これで乾杯!!!

 


f:id:motoshidaa:20200217113307j:image

おつまみは、まず定番のポテト。これを選んでおけばまちがいない。

 


f:id:motoshidaa:20200217113321j:image

シーザーサラダ!

 


f:id:motoshidaa:20200217113311j:image

こちらはライスコロッケ。中身はチーズリゾット。これは何個も食べたい味だった。

 


f:id:motoshidaa:20200217113314j:image

わかめのからあげ。薄味で食べやすかった。

 


f:id:motoshidaa:20200217113324j:image

そして2杯目は私の中の定番、「ダイキリ」

 

このあとも、お食事をたくさん注文し、ドリンクもたくさん注文したのだが、会話がはずんで楽しい時間を過ごしすぎてしまったため、もう写真を撮る余裕がなかった。

 

私は、ダイキリのあと同じラムベースのカクテルを飲みたかったので「キューバ・リブレ」を注文。

 

そして、さらに「ロングアイランドアイスティー」を注文。お店の人にこのカクテルのベースを質問したら、ウォッカ・ラム・ジン・テキーラが入っていると教えてくれた。

 

帰宅後、ネットで調べてみたらウォッカベースと書かれていたが、同じ分量のジンやテキーラを使用するとのこと。

ロングアイランド・アイスティーは、ウォッカベースのカクテル。紅茶を一滴も使わずに、見た目および味を紅茶に近づけた点が特徴のロングドリンクである。ウォッカのほかにもジン、テキーラなどを使用する。飲みやすくアルコールの強さを感じさせないが、実際はかなりアルコール度数が高い。このため、レディキラーカクテルという異名をもつ。

(「ロングアイランド・アイスティー - Wikipedia」より)

 

こちらは「レディキラーカクテル」と言われているらしく、今度女子と飲みに行く時に飲ませてみたい(笑)

 

そんなわけで、楽しいひとときを昨夜はすごした。

 

このメンバーでは、次回お花見に行く予定だ。とても楽しみ!