自分は自分、バカはバカ(令和元年11月12日)

仕事休みたいみっちーです。

 

原因は言うまでもなく、職場のクソ女。最近はそいつのことで頭がいっぱい。

 

そろそろ自分の頭もイカれちゃうかもと思えてきた。

 

とりあえず、正常に保つためにがんばろう。

 

それにしても、心がすり減るってこういうことをいうんだなぁと実感する毎日。

 

いやな人間とは関わりたくないが、仕事上どうしても関わらなければならない。

 

そこで、最近読んだひろゆきさんの、この本を参考にすることにした。

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

 

 

この本の「はじめに」でひろゆきさんはこう言っている。

僕は、周囲にいる人たちを基本「見下しモード」でながめています。「自分は自分、バカはバカ」と考える。

 

見下すというと語弊があるので、あとで「人間観察モード」と言い換えている。

 

いやなやつをそこらへんにいる害虫とか動物だと思うという考え方だ。

 

私はまだその境地に達することができず、何か言われるとすぐに腹が立ってしまう。

 

「バカは、バカ」と思えたらラクそうだなぁ。

 

いまは、毎日その境地に達するよう努力するしかなさそうだ。