ドラクエウォーク始めました(令和元年9月15日)

どーも、みっちーです!

 

全然大したことないお知らせなんだけど、私みっちー、

 

ドラクエウォーク始めました!

 

ってマジでどうでもいいよね。

 

私が長年ずっとやっているのはツムツムだけ。

 

ポケモンGOもやったことはあるのだが、なにしろポケモン自体ピカチュウしか知らなくて、モンスターが出てもテンション上がらず・・・

 

すぐやめた。

 

ドラクエは学生の頃によくやってたし、モンスターも少しは知ってるので、多少は馴染みがある。

 

振り返ってみると、昔のドラクエは大変だった。

 

データのセーブができないので、始めるときにいちいち「復活の呪文」という不規則に羅列された文字を入力しなければならない。

 

「復活の呪文」はゲームをやめる時にメモするのだ。それがセーブする代わりだ。

 

一文字でもメモをまちがえるとゲームが始まらない。だからかなり慎重にメモしたものだ。

 

復活の呪文はドラクエ2にも引き継がれ、しかもかなりの長い文字列になった。

 

あの頃のドラクエは大変だったなぁ。

 

私は、学生の頃に友だちと一生懸命ドラクエをやっていた。

 

まてまて、ドラクエって1人でやるものだろうという人もいるだろう。それは確かにそうだ。

 

私と友達は、片方がドラクエやっているとき、もう1人は寝て、もう1人が起きたらキリのいいところで交代。そして、今までドラクエやってたほうは寝るわけだ。

 

2人とも起きてる時は情報交換など行っていた。

 

あの頃は生活の大半をドラクエに費やしていたのだ。

 

すげー堕落した生活だった(笑)

 

と、まあ、ふと過去の話を思い出したが、言いたかったのはドラクエウォークを始めたということ。

 

まだスライムとドラキーしか出てこない。

 

進んでいる人はかなり進んでいるらしいが、私はマイペースでいく。

 

もしかしたらブログにも様子を書くかもね!

 

そんときはよろしく!