へそまわりがとうとう〇〇cmになりました!(令和元年7月24日)

おなかぽっこりおじさんのみっちーです。

 

私の現在の目標は腹囲85cm以下にすること。ブログに宣言したこともある。

腹囲85cm以下を目指す(令和元年5月27日) - みっちー日記【令和編】

 

そのご2週間足らずで2.2cmも減った。

体重ではなく体型をなんとかする!~腹囲85cmをめざす~(令和元年6月8日) - みっちー日記【令和編】

ちなみにこのブログに登場するXcmは93cm。

 

昨年暮れに爆食いしてお腹だけ太ってしまったのだ。

 

それにしても93cmになったときは驚いたし恥ずかしかった。私はそんなにがっちりとした体型ではない。むしろヒョロヒョロの体型だ。

 

それなのに腹囲だけ93cmもあったのだ・・・。

 

 

ところで、ここでいう腹囲とはへそ周りのことだ。

 

いわゆるウエストとはちょっとちがう。男性のウエストはズボンのベルトの部分。へそ周りより少し下だ。

 

ウエストよりへそ周りのほうが膨らんでいるので、お腹がベルトのところに乗っかってしまうわけだ。

 

そして私が目指しているのはウエストを細くすることではなく、へそ周りのお肉を減らすことなのだ。

 

メタボ診断の基準となるのが86cm。まずはそれより細くなろうというのが私の目標。

 

だから、今はへそ周り85cmを目指している。

 

実は、恥ずかしながら、今年の5月27日の時点で93cmだった。

 

そこからウォーキングを始めて、今日現在でとうとう90cmになった。

 

じゃっかん力を入れて腹を引っ込めるともう90cm未満だ。

 

90cmピッタリになったところで、私の本当のスタートはここだなと思った。

 

今日から何日で85cmにすることができるか楽しみだなぁー!