最近いろいろ調子が悪い(令和元年7月6日)

おはようございます。みっちーです。

 

今日もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

最近いろいろ調子が悪い

 

このところなにかとうまくいっていない。

 

読書をする余裕がない。

 

ブログをゆっくり書く余裕がない。

 

気がつくと寝ている。

 

まあ、やりたいと思っていたことを全然やっていないことが多いのだ。

 

なぜだろうか?

 

考えてみたら、いくつか原因が思いついた。

 

ひとつは、あることに時間をとられすぎているということだ。

 

まずは、情報収集だ。最近、さまざまな情報を得ようと手を広げすぎている。

 

媒体として、NHKニュース・朝日新聞・日経新聞・産経新聞などのWeb版、。この4つの媒体を行きと帰りの電車、そして休憩時間もチェックしている。

 

さらにツイッターで著名人の意見をニュースを見たあとにチェックする。

 

通勤時間も休憩時間もこればかり。どうりで時間がなくなるわけだ。

 

まあ、たとえるならば食べ過ぎってやつね。絶えず情報を食べているのだ。

 

これでは時間がなくなって当たり前だ。読書をする時間だってない。

 

いいことなのかもしれないが、ツムツムをする時間すら取れない。

 

それくらい情報収集に時間をかけている。

 

早急に情報収集の断捨離をせねばなるまい。私は評論家ではないのだから。

 

もうひとつ、ウォーキングをしたあとの休憩に時間をとられすぎている。

 

やはりウォーキングをすると疲れる。そして終わったら休む。

 

下手をすると、ウォーキングを終わってから寝るまで何もしない。ただぼーっとネットサーフィンをやったりする。

 

その時間が非常にもったいない。

 

ウォーキングを終えてからの時間の使い方を工夫したらもっといろいろできるはずだ。

 

そういえば、最近は日記もサボっている。

 

ウォーキング後疲れてしまうからだ。

 

つまり、ウォーキング後、どのように時間を使うかでもっといろんなことができそうだ。

 

ちょっとそこを気をつけよう。

 

 

最後に

 

やはり振り返りって重要だ。

 

日記をサボっていたために全然ふりかえりをしていなかった。

 

そのため、ダラダラしすぎた。

 

気がついたらまた時間がすぎてしまう。

 

今日からまたやり調子をとりもどすぞ!