独り言(令和元年8月19日)

昔からタバコのポイ捨てを許さなかったみっちーです。 私が若い頃は、路上での喫煙が当たり前なのはもちろんのこと、屋内でも平気でタバコを吸っていた時代だった。 ドラマでは刑事さんが張り込みの最中にタバコを吸い、電柱の根元にタバコの吸い殻がたくさ…

人間のクズよ、カモン(令和元年8月18日)

うちの実家のネコちゃんですうちの職場には、このネコちゃんを見て、全然かわいくないっと笑いながら言ってくるやつがいる。人のペットを不細工呼ばわりするやつって人間として終わってるよね pic.twitter.com/RA28tNDPA0— みっちー@アラフィフ独身 (@motosh…

文学作品の鑑賞は人生に必要だろうか(令和元年8月17日)

文学部出身のみっちーです。先行は日本文学でした! ところで、2019年8月17日の「天声人語」に気になることが書いてあった。 文芸誌の「すばる」と「文学界」が、立て続けに国語教育の特集をしている。高校の国語でこれから、文学が選択科目になるためだ。若…

いまさらなんだけど新聞を読むことにした(令和元年8月16日)

ニュースはインターネットで拾うみっちーです。 最近、ちょっと変えてみたことといえば、新聞を読むことにしたということ。 新聞といっても、紙の新聞ではなく電子版だけどね。 いまはニュースなんて無料で見ることができる。 私も、スマホにいろんなアプリ…

74回目の「終戦の日」に思ったこと(令和元年8月15日)

1945年8月15日、戦争が終わった。 今年は74回目の「終戦の日」。 毎年、この日はニュースで「終戦の日」の様子が映し出される。 日本は世界で唯一、原爆の被害を受けた国であり、その悲惨さを世界に伝え続けなければならない。 そして、現代に生きる我々の平…

ヤスミン・アフマド特集「細い目」の感想:多民族国家での恋(令和元年8月14日)

趣味は映画のみっちーです。 今回は、シアター・イメージフォーラムで開催されている「ヤスミン・アフマド特集」の映画を鑑賞してきた。 ヤスミン監督はマレーシアの監督・脚本家。民族・宗教・言語が混ざり合う多民族国家マレーシアを舞台にした家族の話、…

人間関係なんて気にしすぎないほうがいいのかもしれない(令和元年8月13日)

ついつい人に気をつかってしまうみっちーです。 「仕事をするうえで、人間関係ってすごく大事」だと思っている。 人間関係が破綻すると思い通りにまわりの人が動いてくれないし、助けてもくれない。 私には人の顔色をうかがう癖があるので、特に人の表情には…

人間は何度だって自分の殻を破ることができる(令和元年8月12日)

最近、インプットの量が足りないなぁと感じているみっちーです。 久々に朝日新聞「天声人語」を読んでみた。 2,019年8月12日の「天声人語」はセミの抜け殻について書いてあって、なかなか趣深いものであった。 その中でちょっと目にとまったのが次のことば。…

【速報】へそまわりが3日連続○○cmを下回っている(令和元年8月11日)

おなかぽっこりみっちーです。 今回は速報ということで、ご報告のみ。 よろしく! 7月24日の日記で、へそまわりが90cmになったことをご報告した。 www.mitchy-diary.com ふつう、体重とかウエストとかは、瞬間的には記録を達成するものの、すぐにもとに…

過去の日記を見て、気持ちをあらたにする(令和元年8月11日)

昨日、過去の日記に読み耽ったみっちーです。 過去の日記とはこれ。 ameblo.jp これは2011年から始めた日記で、ちょうど前職をやめた頃の私の様子が書かれている。 2011年の私は、あたらしいことをやろうと一生懸命になっていることがよくわかった。自分の日…

自分をほめることから始めよう(令和元年8月9日)

最近、気分が落ち込んでいたかもしれないみっちーです。 先日、一緒に呑んだ方から、「ブログを見て心配になった」と言われ、振り返ってみた。 そうしたら指摘どおりやっぱり落ち込んでいた。 「プチスランプ」とか「イヤなことがあった」とかそんなことばか…

はじめての「俺のイタリアン JAZZ」:お料理も飲み物もおいしかったけど・・・(令和元年8月8日)

最近、呑むのが好きになったみっちーです。 映画を観に行く頻度が少し減り、呑みに行く頻度がすこし上がってきた。というのも、二日酔いになる割合が減ってきたからだ。 それで、今回行ってきたのは「俺のイタリアン JAZZ」。 さっそく、リポート開始!!! …

日日是修行の精神でいく(令和元年8月7日)

毎日職場でストレスを感じるみっちーです。 職場にイヤなやつがいると憂鬱になる。上司でも部下でも同僚でも、とにかくイヤなやつと一緒にいたくないし、顔も見たくない。 それでも、一緒に働く人を選ぶことはできないし、もちろんクビにできない。 本当に困…

8月6日、原爆の日について思うこと(令和元年8月6日)

1,945年8月6日午前8時15分、世界で初めて核兵器が実戦使用された。 アメリカ軍が広島に原子爆弾を投下したのだ。 この核攻撃により、1,945年末までに約14万人が死亡したと推計されているそうだ。広島の人口が約35万人だったというから、その死者の多さがうか…

ビーボ! ビア アンド ダイニングバー:ビールもっと飲みてぇー(令和元年8月5日)

最近、飲み歩いているみっちーです。 そろそろまじめに生きなければ・・・ とはいえ、やっぱり楽しく生きていかなくちゃね! 今回は、M兄会を行ったクラフトビールのお店をご紹介。 では、よろしく! ビーボ! ビア アンド ダイニングバー 今回、おじゃましたお…

M兄会を楽しんできた!(令和元年8月4日)

M兄会を楽しんできたみっちーです。 そもそもM兄会は、むかし一緒の職場で働いていたM兄(えむにい)という人物と飲み会をしたのが始まりである。 月に一度の割合で開催していたわけだが、M兄の都合でなかなか開催されず、しばらくぶりに開催しようとしたら…

気がつくとため息ばかり( 令和元年8月3日)

最近ため息ばかりのみっちーです。 理由はないんだけど、いつも「はぁ~」とか「あ~あ」とか言っちゃったりしてるんだよね。 あと、ひとりごとが多くなってきた。 誰もいないのに、何かしゃべってる。他の人が見たらやばいやつだよ。 家の中で何かことばを…

銀座寿司:お寿司は人を幸せにする食べ物だ(令和元年8月2日)

お寿司大好きみっちーです。 今回は会社の人に、銀座のまわらない寿司をご馳走になりました。 おまかせコースってやつ。 銀座の寿司とかふだん食べないからね。どんだけおいしいんだろーって思ったら、やっぱり半端なく美味しかった。 今日はコメント少なめ…

「存在のない子供たち」の感想:たくさんの人たちに観てほしい作品だった(令和元年8月1日)

子どもを見ていると癒やされるみっちーです。 今日のブログは、先日観た「存在のない子供たち」という映画について。 この映画を観て、世界にはまだまだこんな国があるんだとショックを受けた。 では、よろしくお願いしますm(_ _)m 「存在のない子供たちに」…

勘違いリーダーは消えてくれ(令和元年7月31日)

読書が趣味のはず(笑)のみっちーです。 今読んでる本に書いてあることをツイートしてみた。 リーダーの仕事は部下をやる気にさせること。(橋下徹「実行力」より)叱ったり、褒めたりはそれ自身が目的ではない。すべて部下のモチベーションを上げるために…

「ら抜き言葉」についてふと思ったこと(令和元年7月30日)

現代国文法はけっこう好きな人みっちーです。 先日、こんなツイートがタイムラインに流れてきた。 【ラ抜き言葉撲滅】着れる見れる食べれる←全てラ抜き言葉来れる助動詞「れる・られる」は其々、付く動詞が決まってます。「られる」が付くのは、上一段、下一…

目標がその日その日を支配する(令和元年7月29日)

休日だらだらのみっちーです。 最近は体と心の疲れに支配されている感じ。 このままじゃいけないなぁと思っていたところ、次のことばに出会った。 十里の旅の第一歩百里の旅の第一歩同じ一歩でも覚悟がちがう三笠山にのぼる第一歩富士山にのぼる第一歩同じ一…

週末の飲み会が楽しくてイヤなことを忘れた(令和元年7月28日)

本日は仕事がお休みのみっちーです。 昨夜は飲み会があり、楽しんできた。 週末は、気分的には盛り下がっていて、仕事を終えて早く帰りたい気分でもあった。 仕事が最近イヤだと思う理由は職場がつまらなくなったから。全然やりがいを感じない職場だからだろ…

プチスランプな気がする(令和元年7月27日)

最近やる気減退気味のみっちーです。 昨夜は雨のせいもあり、ウォーキングはおやすみ。しかし歩く気がなかったのも事実。 仕事もイマイチ気合が入らない。 Twitterでのつぶやきも減り、映画のレビューも未だ書かず。 ブログもおやすみしたいほど。 なぜこん…

「立ち呑み 三ぶん」:美味しいお酒と美味しい料理を味わった(令和元年7月26日)

お酒を飲むとすぐに頭が痛くなるみっちーです。 最近は鍛えられてきて、ちょっとくらいは平気。 でも、昨夜はおいしくてたくさん飲んじゃったなぁ・・・。 では、昨夜訪問したお店について書いていくのでよろしく。 立ち呑み 三ぶん 東京ミッドタウン日比谷…

漫画「ザ・ファブル」第1巻が無料だったので読んでみた!(令和元年7月25日)

漫画好きのみっちーです。 といっても、以前ほどは読まなくなったんだけどね。ここ数年は映画やドラマがメインになっているので。 でも、たまには読んでいる。やっぱり漫画がすきだから! 最近ハマっているのはこちら。 ザ・ファブル(1) (ヤングマガジン…

へそまわりがとうとう〇〇cmになりました!(令和元年7月24日)

おなかぽっこりおじさんのみっちーです。 私の現在の目標は腹囲85cm以下にすること。ブログに宣言したこともある。 腹囲85cm以下を目指す(令和元年5月27日) - みっちー日記【令和編】 そのご2週間足らずで2.2cmも減った。 体重ではなく体型をなんと…

最近の反省(令和元年7月23日日)

今日も元気に仕事をがんばるみっちーです。 仕事の悩みといえば、まず第一に人間関係。 で、つぎにあげるとするとなんだろう? 今日は、私の悩みについて書いてみる。 気にしすぎる性格 最近、めっちゃイヤな客にあたって、とても気分が悪くなったことがあっ…

アートアクアリウム2019に行きました:金魚たちが美しかった!(令和元年7月22日)

20代の頃にメダカを飼っていたみっちーです。 お魚さんって見てると癒されますよね。とても不思議な存在だ。 小さい頃は金魚を飼っていたんだけど、育ててるうちに、水槽のそばに行くだけで金魚たちが寄ってくるので、とてもかわいかった! ところで、金魚と…

欧風カレーガヴィアル コレド室町2号店に行ってきた(令和元年7月21日)

カレー大好きおじさん、みっちーです。 カレー好きなわりには、カレーの美味しい店をあまり知らない。 たいていは、ココ壱のようなチェーン店ですまそうとしてしまう。 だが、今回訪問したような有名なカレー店に行くと、美味しいカレーをもっと食べたくなっ…