2連休の過ごし方(令和2年1月16日)

どーも、連休をダラダラ過ごしたみっちーです。 シフト上、たまたま水木がお休みになり、ゆっくりしていた。 そして、休み明けにいつも思うことといえば、「あっという間だったなぁ」ということと、「もっと上手に時間を使えばよかった」ということ。 この連…

女心のわからない寅さんと、女心のわからない私(令和2年1月15日)

どーも、映画好きのみっちーです。 昨年末から公開されている「男はつらいよ お帰り寅さん」。 www.cinemaclassics.jp 近々、これを観ようと思っているのだが、その前に家で「男はつらいよ」シリーズの事実上の最終作「男はつらいよ 寅次郎紅の花」を自宅で…

孔子が子路に言った「倦むこと無かれ」を頭の中にいれておこう(令和2年1月14日)

どーも、みっちーです。 最近はマジメな本も読んでいて、ちょっと堅苦しい「論語」なんかに興味が出てきた。 そこで、安岡正篤「論語の活学 人間学講話」というのを読んでいる。 [新装版]論語の活学―人間学講話 [新装版]人間学講話 作者:安岡 正篤 出版…

だんしゃりー(令和2年1月13日)

どーも、みっちーです! 最近の私の日課は、30分の部屋の片づけ&お掃除。よほどのことがないかぎりは、1日30分を片付けに費やしている。 お掃除もそうなのだが、1番の目的は部屋の中にある余分なものを捨てることだ。 いらないものが多すぎる。 本当にガラ…

「張りぼての自信」をつけて、山ちゃんみたいにがんばろう!(令和2年1月12日)

どーも、自信なさげのみっちーです。 昔の私は自信のない人間だった。上司と面談しても、同僚に励まされても、社長に叱咤激励を受けても、二言目には「自信がない」と言っていた。 いま思えば、なんとも情けない人間だったなぁと思う。 そういえば、数年前に…

庶民は靴を脱ぎ、金持ちは顔パス(令和元年1月11日)

どーも、働けど働けど、なお、わが暮らし楽にならずのみっちーです。 毎月給料をもらって、次の給料日までギリギリの暮らしが続いている。 給料増やしたきゃ、もっと働けって言われそうだけどね。 でも、ふつうのサラリーマンがふつうに働いたって稼げる金額…

「何のために生きる」に対しての寅さんのこたえ(令和2年1月10日)

どーも、人生の意味を追求しているみっちーです。 ・・・っていったら大げさだね。 でも、何のために生きるのか、答えを得るのは本当に難しい。 はっきり言って「何のために生きるのか」の正解はないからね。 これは個人的な意見だが、人生にはもともと意味…

恵比寿ガーデンプレイスの世界最大級シャンデリアを見てきた!(令和2年1月9日)

どーも、みっちーです。 先日、恵比寿に行ってきたんで、そのご報告。 何しに行ったかというと、毎年冬の恒例となっている恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアを見に行った。 都内のイルミネーションはたいていクリスマスの12月25日終わってしまう。だが、…

【反省】今年に入って睡眠不足か続いている(令和2年1月8日)

もとショートスリーパーのみっちーです。 以前は睡眠時間など重視していなかった。睡眠時間など少なくたって死にゃあしないし、気合いで何とかなると思っていた。 ところが年を取ってくると睡眠不足がこたえる。仕事も集中できないし、すぐ疲れる。 ようやく…

【反省】2日連続お風呂に入らなかった・・・(令和2年1月7日)

お風呂には入ってないけどシャワーは毎日浴びているみっちーです。 今回のタイトル「2日連続お風呂に入らなかった」というのは、お湯をためたのに入らなかったという意味。 最近、食後に30分間部屋の片づけ&掃除を始めた。いらないものが多すぎるので断捨離…

行動しては考えて、また行動しては考える、それが成功の道(令和元年1月6日)

どーも、みっちーです。 今年はたくさん行動しなきゃなぁ・・・って思ってる。それは先日のブログで書いたとおり。 www.mitchy-diary.com あほは、人の2倍も3倍もやらねばならない。 そうは、思ってるだんだけど、やみくもに行動するだけではダメという考え…

みそらーめんの「どみそ」に行ってきた(令和2年1月5日)

どーも。らーめんだいすきみっちーです! 今年初のひとり飯はラーメンにしてみた。 数あるラーメン屋さんの中でも味噌ラーメンがひときわおいしい「どみそ」に。 場所は豊洲、ららぽーとの中。3階にはたくさん食べるところがあるが、その一角に「どみそ」が…

上野の森美術館で開催されている「ゴッホ展」に行った備忘録(令和2年1月4日)

どーも、一ヶ月に1回は美術館や博物館に行くようにしているみっちーです。 今回は、上野の森美術館で開催されている「ゴッホ展」に行ってきたのでその備忘録。 美術館に行くたびに自分の無知ぶりがいやになるのだが、私はゴッホのことも全然知らなくて、行っ…

TDK元会長の澤部肇さんは「あほは人の2.5倍やって人並み・・・」と言われて必死に自転車をこいだ(平成2年1月3日)

どーも、実家から帰ってきたみっちーです。 自宅にもどるとお正月気分も抜け、厳しい現実が待っているんだなぁ・・・と思うとゾッとする。 まあ、私を待っている現実はそれほど厳しいってわけではないから、まあいいか。 自宅に帰ってきたものの、今年の目標…

親の小言を受け入れよう(令和2年1月2日)

どーも!みっちーです。 早くも1月2日が終わった。こうやって月日が早く進んでいくと思うとゾッとしてしまう。 われわれはどんどん時間を消化することで、確実に死に向かっているからね。 ただ今は実感できないだけだ。 今年の正月は昨年同様、実家で過ごし…

あけましておめでとうございます!(令和2年1月1日)

あらためまして、 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 1月1日は実家の静岡に戻ってきた。久々に家族5人が揃い、おせちをいただき酒を飲んだ。 母はボケがちょっと進んだ感じでなかなかおもしろい。 父は相変わらず毒舌だっ…

2019年のみっちー(令和元年12月31日)

あけましておめでとうございます。みっちーです。 いよいよ令和元年が終わり新しい年になった。 だが、1日おくれで更新している「みっちー日記」には、まだ昨日までのことを書くこと書く。 2019年、私にとってどんな年だったか。 たぶん苦しんだ年だろう。 …

「The CHOYA 銀座 BAR」に行って梅酒飲んだよ!(令和元年12月30日)

どーも!さみしがりやのみっちーです。 先日、忘年会をかねて飲み会があった。 場所は銀座の「The CHOYA 銀座 BAR」。あの梅酒で有名なチョーヤとタイアップしてできたバーだという。 梅酒って居酒屋でよく注文するんだけど、銀座でBARってどんな感じなんだ…

まわりの人と協力できない人に対してどうやって接すればいいのだろうか(令和元年12月29日)

どーも。みっちーです。 仕事はそれほど大変ではないのだが、人間関係で日々苦労している。 先日も、私の相棒がチーム内の人間と軋轢をおこし困ってしまった。 なにしろ私の相棒は、人にお礼をいわないし、お詫びもしない。 私に対して「謝っといて」と言う…

肉体の衰えを超感じる今日この頃(令和元年12月28日)

どーも!アラフィフみっちーです。 アラフィフともなると肉体の衰えを感じることが多くなる。 若い頃も、「ああ、年だなぁ」なんて、よくボヤいていた。しかし、あれは自分に言い聞かす冗談だったにちがいない。 いま、真剣に「年だなぁ」と思う。忘れっぽく…

ブログのあり方、検討中(令和元年12月27日)

どーも!ブロガーのみっちーです。 もうすぐ令和元年が終わる。 「みっちー日記【令和編】」は令和元年になって数日たってから始め、毎日書いている。 特にコンセプトとかポリシーもなく、前のブログを受け継いで書いただけのものだ。 そして、毎日書くこと…

阿佐ヶ谷駅から歩いて1分の「男の晩ごはん」に行ってきた(令和元年12月26日)

どーも。ひとり飯が趣味のみっちーです。 今回は、なんと、阿佐ヶ谷まで行ってきた。阿佐ヶ谷の駅前には細い路地があり、興味深いお店が並んでいる。 その中でも私の目にとまったのがこちら。 男の晩ごはん! お店の前に並んでいる写真を見るかぎり、かなり…

無為な時間をすごした(令和元年12月25日)

怠け者のみっちーです。 昨日のブログでご報告したとおり、兄の家に招かれて誕生日とクリスマスのお祝いに行ってきた。 ケーキも美味しかったし、料理もおいしかった。一人暮らしの私にとって、家庭っていいなぁと思う瞬間だった。 これからも一人でいるのか…

メリークリスマス!(令和元年12月24日)

クリぼっちの予定だったみっちーです。 ところが兄貴邸に招待されて、誕生日とクリスマスのプチパーティーをしてもらった。 誕生日のケーキなんて久々だなぁ。 最近、ひとり飯をはじめとするひとり遊びを開拓中だが、やっぱり人といると楽しいものだ! もう…

誕生日でした!(令和元年12月23日)

ハピバだったみっちーです。 いろんな人から祝福のことばをいただいた。 職場では、とくに誕生日のことを触れないでいたのにバームクーヘンをいただいた。 メッセージつきなのがうれしいね! Facebookではこのところほぼ幽霊部員で、顔も全然出していないの…

「意思決定筋」が全然鍛えられないでいる(令和元年12月22日)

意思決定ができないみっちーです。 先日、こんなブログを書いた。 www.mitchy-diary.com 「意思決定筋は鍛えることができる」、そういう結論だ。 人はなにかするにつけて、自分の意思が反映される。ところが、誘惑に弱いため自分の意思とは反することをよく…

国立西洋美術館で開催されている「ハプスブルグ展」に行ってきた(令和元年12月21日)

月に1回、美術館に通うことにしているみっちーです。 芸術に触れたい、美しいものをみたい・・・というのは、まあ冗談として、美術館にある作品を鑑賞すると、いつもそのスケールに圧倒されてしまう。 日常では見られない世界観、ある瞬間をギュッと凝縮さ…

久々に悪いくせが炸裂!(令和元年12月20日)

悪い癖がたくさんあるみっちーです。 私の癖については昔のブログでまとめてみた。 私の悪癖がすごすぎる・・・汗 2019-03-08 - みっちーヒストリー(みっちー日記【平成編】) イスに座ったまま寝てしまう それが私の悪い癖だった。 「だった」のはずなのに、…

人気の「デリー 上野店」でデリーカレーを食べてきた(令和元年12月19日)

どーも!カレー大好きみっちーです。 今回は上野で人気のカレー店デリーに行ってきた。 職場の先輩にオススメされて行こう行こうと思っていたのが、ずっと先送り。 上野で用事があったのでようやく参上ということになった。 最寄り駅は上野駅より御徒町駅。…

最近、始めたこと(令和元年12月18日)

どーも。いつも前向き(?)みっちーです。 いやいや、どちらかというとネガティブ。 物事を悪い方へ、悪い方へ考えるのが大得意!!! まあ、それはともかく、自分が前向きだと思ったのは、いや前向きなところがあると思ったのは、いろいろなことにチャレン…