知識をもっと取り入れよう!(令和元年12月10日)

最近ダラケ気味のみっちーです。 私が愛読しているメルマガ「平成進化論」の12月10日号にこんなことが書いてあった。 ■目標はただ立てればよい、というものではなく、その実現のためには基礎体力、すなわち一定量の知識を身につけることが必要。 ■もちろん、…

私のブログのはじまり(令和元年12月9日)

ちょっとやる気が出ていないみっちーです。 昨日のブログを書かずにいたまま、現在の時刻が23:29。 あと30分で12月10日が終わってしまう。 マイルールで、ブログは次の日までに書き上げるというのがある。つまり12月11日になるまでに12月9…

「グランメゾン東京」第8話を見てふと思ったこと(令和元年12月8日)

ドラマ好きのみっちーです。 日曜日のドラマといえばなんと言っても「グランメゾン東京」。 早くも第8話が放映された。 いやいや、もう最終回に近いじゃないか・・・。このドラマなかなか好きなんだけどなぁ。 一応、観てない人のために設定を話しておくと、ま…

「テルアビブ・オン・ファイア」の感想:誰かと一緒に観て笑いを共有したかった(令和元年12月7日)

映画好きのみっちーです。 今回はイスラエルとパレスチナに関係する作品を紹介。といってもコメディーなんだけどね。 テルアビブ・オン・ファイア 2019/11/22公開 監督:サメフ・ゾアビ 出演:カイス・ナシェフ、ヤニブ・ビトン他 満足度:☆☆☆☆(☆4つ) 【あ…

プチ忘年会で時間を忘れた(令和元年12月6日)

最近ちょっと忙しいみっちーです。 今月に入ってスケジュールがきつくて、6日(金)は仕事のあと予定がなかったのでやっと休めるなぁと思ったら、呑みに誘われた。 疲れていたのでことわるとこだったが、メンバーが楽しそうだったので、行くことにした。 場…

「4分間のマリーゴールド」でいつも泣いている私が、ふと思ったこと(令和元年11月5日)

ドラマ好きのみっちーです。 9~12月期のドラマで一番泣いてしまうのがこちら 金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』|TBSテレビ 主人公のみこと(福士蒼汰)は、人の手を自分の手に合わせるとその人の最期の姿が見えてしまうという設定。 それだけで悲し…

「アナと雪の女王2」の感想:映像も歌もかなりよかったです(令和元年12月4日)

趣味は映画鑑賞のみっちーです。 今回の鑑賞リポートはみなさまご存知の「アナと雪の女王2」。あの大ヒットしたアナ雪の続編。 それでは、書いていくのでよろしく! アナと雪の女王2 2019/11/22公開 監督:ジェニファー・リー、クリス・バック 満足度:☆☆☆…

昔の教え子と約15年ぶりに再開!(令和元年12月3日)

もと塾講師のみっちーです。 昨夜、昔働いていた塾の教え子と呑んだ。直接教えたのは彼が小学生の頃で、しかもかなり短い間だったと思う。 そして彼が中学三年生の時に、冬の特別講習っぽいイベントでちょっとだけ会ったのだった。 会うのはそれ以来。 きっ…

阿佐ヶ谷駅直結、Beans内にある「デリ&ブレッド」で阿佐ヶ谷あんぱんを食べた(令和元年12月2日)

あまいもの大好きみっちーです。 今日はひとり飯のご報告なのだが、ちょっと時間がなくてパン屋さんでパンを頬張ることとなった。 やって来たのは阿佐ヶ谷。 こちらは阿佐ヶ谷駅直結のBeans阿佐ヶ谷にあるパン屋さん「デリ&ブレッド」。 VIE DE FRANCEの系…

ひと足早くクリスマスパーティー(令和元年12月1日)

独り身の淋しい男、みっちーです! 今回は淋しくない話。 Tさん主催で、年に数回、飲み会が開かれる。いつも25人くらい参加する大きめの飲み会だ。 そこでは、初めてあった人も和気あいあいと話すような感じだ。 会場は銀座コリドー通りにある「SNAPPER&GRO…

今年もあと1ヶ月(令和元年11月30日)

何をするにもモタモタしてしまうみっちーです。 はやいもので12月に突入してしまった。今年の1月1日は実家に帰っていて、家族で過ごしたことをおぼえている。 そういえば、あれ以来実家には帰っていないなぁ・・・ マジで時の流れの早さを感じる。 ボケボケして…

「ガリーボーイ」の感想:めっちゃかっこよくて内容のある作品だった

趣味は映画のみっちーです。 今回観に行ったのはインド映画のこちら。あらすじと感想を書いていくからよろしくね! ガリーボーイ 2019/10/18公開 監督:ゾーヤー・アクタル 出演:ランヴィール・シン、アーリア・バット他 満足度:☆☆☆☆(☆4つ) 【あらすじ】…

「屯ちん 池袋本店」のラーメンはクセになる味だった(令和元年11月28日)

ラーメン大好きみっちーです。 今日はひとり飯のご報告。 今回の場所は池袋。東口から徒歩5分程度。ちょっと細い路地に入っていくと・・・ あった! 今日のお目当ては、東京豚骨ラーメン 屯ちん!! 「池袋 ラーメン」でググってみて、このお店を発見。ネットの…

私は一人で生きているわけではなかった(令和元年11月27日)

どーも(結婚できない男風)。みっちーです。 昨日は職場のみなさんとカレーを食べに行ってきた。場所はこちら。 dhabaindia.com 銀座一丁目にあって、庶民の私はなかなか足を運ばないようなところだが、お誘いを受けて行くことになった。 3人で行ったので…

「いつかやろう」のいつかは永遠に来ない(令和元年11月26日)

実行力が足りないみっちーです。 もう何年も都内に引っ越そうと思っているのに引っ越さないし、 1人でカラオケ行ってみようと数ヶ月前に思ったのにいまだに行っていない。 1人でバーに行ってカウンターで物思いに耽りながら飲みたいなぁと思っていたのに、い…

ローマ教皇のメッセージを見て思ったこと(令和元年11月25日)

平和を愛するみっちーです。 最近のニュースといえば、ローマ教皇が広島と長崎を訪れたことだ。教皇としては38年ぶりということで、感慨深いものがある。 言うまでもなく、広島と長崎は原爆が落とされたところである。原爆の悲惨さはどの国よりもわかって…

韓国映画「国家が破産する日」の感想(令和元年11月24日)

趣味は映画鑑賞のみっちーです。 今回のブログは、先日観た韓国映画「国家が破産する日」の感想です。よろしく! 国家が破産する日 2019/11/8公開 監督:チェ・グクヒ 出演:キム・ヘス、ユ・アイン、ホ・ジュノ他 満足度:☆☆☆☆(☆4つ) 【あらすじ】 経済…

国立博物館で「正倉院の世界」を鑑賞してきた(令和元年11月23日)

たまには文化に触れたいと思っているみっちーです。 本来、月に一度は美術館や博物館に行きたいと思っていた。が、趣味の映画鑑賞ばかりを優先していてずいぶん行っていない。 今現在さまざまな新しいことを始めている私としては、これを機に「月に一度の美…

「洋食や 三代目たいめいけん」でおいしいオムライスを食べました!(令和元年11月22日)

ひとり飯に精を出しているみっちーです。 今回訪れたのは上野駅。上野にはそれほど来る機会がないからどんな美味しいものがあるのか気になるところだ。 場所は改札内ecuteにあるお店。 その名も・・・ 洋食や 三代目 たいめいけん!!! たいていお客さんが並ん…

ボジョパ!! 東京国際フォーラムにて(令和元年11月21日)

ボジョレーに酔ったみっちーです。 毎年11月のボジョレーヌーボー解禁日は、有楽町駅前の東京国際フォーラムの前で「ボジョパ」という催しが行われている。 イスやテーブルが並べられ、いくつかお店が出店され、ボジョレー・ヌーボー解禁を祝うのだ。 毎年…

どんどん新しい趣味を増やしたいと思っている(令和元年11月20日)

新しいことを始めたいみっちーです。 最近、BGMとして洋楽を聴くことが多い。邦楽だとなまじ歌の意味がわかるので音楽に集中してしまうからだ。 といってもそちらに関しては全然無知で、現在どんな歌手が活躍しているかも知らない。 マドンナ? マイケル・ジ…

早く寝る!(令和元年11月19日)

睡眠不足のみっちーです。 睡眠管理をすることにしてもうすぐ1ヶ月。 それでわかったことといえば、私の睡眠時間が短いということだ。 これは、この1ヶ月の記録だ。 赤は睡眠時間がかなり少なく、濃いオレンジ色は5時間以上6時間未満、薄いオレンジ色は6…

バカなやつのことは動物だと思って接することにする(令和元年11月18日)

休日を満喫したみっちーです。 また仕事が始まると思うと憂鬱だなぁ。少しでも対策を練っておかねば。 さて、先日読んだ本にこんなことが書いてあった。 バカな人に出会った時は、相手を人間ではなく、ただの動物として見なしましょう これはひろゆきさんの…

「そば 俺のだし GINZA5」で肉海老そばを食べました(令和元年11月17日)

ひとり飯を楽しむみっちーです。元気が出ない時は美味しいものを食べるにかぎる! たとえ美味しくなくても、美味しいものを探し求めるとなんとなく活力がでてくるものだ。 ということで今回は、ひとり飯で行こう行こうと思っていた「そば 俺のだし GINZA5」…

いつの頃からか無口になった(令和元年11月16日)

あいかわらず職場に行きたくないみっちーです。 このままどこか逃避行したいかも・・・。 でも、とりあえず会社には言ってみた。異動させてくれと。 すぐには難しいと言われたが、一応理解してくれたから少しはスッキリ。 職場の先輩に報告したところ、いやなこ…

あいかわらずの日々(令和元年11月15日)

もうブログ書くのもしんどいなぁと思っているみっちーです。 というのも、なんか頭の中が「職場がいや」だという感情でいっぱいのため、書くネタが思いつかないから。 しばらくは、こんな状態が続くのかな・・・ やめる時は告知するけど(やめないつもりではい…

社畜時代の思い出、勤務最後の日(令和元年11月14日)

数年前に転職経験をしたみっちーです。 以前15年近く勤めていたのは埼玉県の某学習塾。 やめる頃は社長からけっこう暴言を浴びていた。 その頃の私は社内恋愛をしていて、私の彼女は社長の部下だった。 彼女は社長にさんざん彼氏がいるかとか、誰とつきあっ…

職場にイヤな人がいるとき・・・(令和元年11月13日)

毎日憂鬱なみっちーです。 仕事の日は、出かける時間になると憂鬱になり、電車に乗っていてもそわそわし、職場につくと妙に緊張するって感じ。 仕事が終わっても、休みの日でも、頭の中はいやなやつのことでいっぱい。 もう、これはやばいやつだね。 一応、…

自分は自分、バカはバカ(令和元年11月12日)

仕事休みたいみっちーです。 原因は言うまでもなく、職場のクソ女。最近はそいつのことで頭がいっぱい。 そろそろ自分の頭もイカれちゃうかもと思えてきた。 とりあえず、正常に保つためにがんばろう。 それにしても、心がすり減るってこういうことをいうん…

異動か転職、もう環境変えよう(令和元年11月11日)

頭の中が職場のことでいっぱいのみっちーです。 ここ数日、頭の中が暇になると職場のことが頭に浮かんでイヤになる。 まるで頭の中が支配されている感じだ。 職場にいないのにストレス感じるし、仕事に行く時間になっても行きたくないと思うし、もう頭のコン…