堀江さんは「長期的な目標」を持っていない(令和元年10月16日)

いつもなんとなく生きているみっちーです。 人生の目標ってなんか大切そうだ。 しかし、堀江貴文さんはこう言っている。 ぼくは「長期的な目標」なんて持ったことがない。 さらにこうも言う 「いつか映画監督になってみたい」「時間ができたら世界一周したい…

堀江さんを見習って情報のシャワーを浴びてみよう(令和元年10月15日)

最近、収集する情報量を多くしようと努力しているみっちーです。 というのは、先日書いたブログに関係している。 www.mitchy-diary.com ここで、 「動き続けられる人」になりたければ、情報量を増やしさえすればいい。 という堀江さんのことばを引用した。 …

最近は気分もよくて!(平成元年10月15日)

おはようございます。みっちーです。 長らく無気力だった私ですが、ようやくそれを脱した感がある。 まだ「気力みなぎる」という状態ではないが、少なくとも何もやる気が出ないという気がなくなった。 なにか意欲が出てきた気もする。 きっと長い夏バテだっ…

「行動量は情報量に比例する」と堀江さんは言っている(令和元年10月13日)

最近、もっと動いてみようと思っているみっちーです。 というのも、毎日同じものを食べ、毎日同じ場所に行き、毎日同じ仕事をし、毎日同じことをしていると実感しているから。 私は、なんとなく生活に変化がないなぁと思う毎日を送っている。 行動力がないの…

台風だいじょうぶでしたか?(令和元年10月12日)

こんにちは。みっちーです。 みなさま、台風はいかがだったでしょうか。 関東に記録的な大雨をもたらした台風19号は、各地に爪痕を残したもようだ。 幸いにも、私の地区は大した被害もなく、避難勧告もなかった。 一日中、室内で無事にすごすことができた…

台風でそわそわした(令和元年10月11日)

どうも、みっちーです。 台風前日は、記録的な大きさの台風とのことでどうなるのか、とてもそわそわした。 私はちょっと台風をなめていたみたいで、食料も買ってなく、とくに防災グッズも準備していない。 やばいなぁと思う。 気象庁は自分の命を守るための…

緑色の太陽(令和元年10月10日)

元フジテレビのアナウンサーで現在フリーの近藤サトさんが、日経新聞「読書日記」のコーナーで高村光太郎「緑色の太陽」から下記の引用を載せていた。 僕が青いと思ってるものを人が赤だと見れば、その人が赤だと思うことを基本として、その人がそれを赤とし…

「年齢なんて、脳が感じた幻想にすぎない」と堀江さんが言っている(令和元年10月9日)

時間の使い方が下手なみっちーです。 というわけで最近読んでいる本はこちら。 時間革命 1秒もムダに生きるな 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/09/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ちょくちょく読む堀江貴文さ…

気力を上げるためにやるべきことを5つ考えた(令和元年10月8日)

あいかわらず気力があがらないみっちーです。 原因は不明だけど、活力がないのです。 すぐ眠くなるし、本や新聞を読んでいても途中で飽きてくるし・・・、以前はこんなことなかったんだけどなぁ。 そこで、最近の目標は気力アップ! いろんなことのやる気を…

うさぎカフェ「うさびび」でうさぎさんを堪能した(令和元年10月7日)

動物好きのみっちーです。 今回は先日行ったうさぎカフェの報告。 ここはうさぎカフェ「うさびび」。 池袋駅西口を出て、徒歩数分のところに中川ビルという建物がある。 そのビルのめっちゃ狭いエレベーターを上がって5階に「うさびび」がある。 こういうカ…

ドルビーシネマでスマホを見るのをやめようよ(令和元年10月6日)

いちおう映画が好きなみっちーです。 いま話題の「ジョーカー」を観てきた。しかも丸の内ピカデリーにて、ドルビーシネマで鑑賞。 ドルビーシネマの設備がある映画館は、現在のところ関東はでは2箇所。 埼玉県のさいたま新都心駅にあるMOVIXさいたまと、有楽…

自分に暗示をかけよう(令和元年10月6日)

あいかわらず無気力みっちーです。 無気力といっても、食欲はあるし、家でドラマを見ようとか、映画を見ようという気持ちはある。 考えてみれば、それは無気力とはちがうかもしれない。 向上心みたいなものや、夢や希望を持つという、そんなものが少しなくな…

あいつを消したいと思う日々(令和元年10月4日)

あいかわらず無気力のみっちーです。 病気かなぁ??? 休みの日はお出かけして、溜まったものを発散しているようで問題なし。 ところが仕事に行くと妙に疲れる。 いや、正確には仕事に行く前から疲れてるかも。 最近は仕事に行きたくないと思うことが多い。…

ESPRESSO D WORKS(エスプレッソディーワークス)のパンが最高だった!(令和元年10月3日)

日頃からおいしいものを食べたいなぁと思っているみっちーです。 最近、池袋のグランドシネマサンシャインで映画を観るようになったのだが、その建物に美味しそうなお店がいくつか入っている。 そのひとつがここ。 ESPRESSO D WORKS 池袋 (EDW) - 池袋/カ…

【人身事故】またもや東武東上線がやってくれた・・・(令和元年10月2日)

東武東上線沿線在住のみっちーです。 10月1日、映画を観に行こうとして電車に乗ろうとしたら、人身事故でダイヤが乱れていた。 東武東上線で人身事故かぁ。映画間に合わないかもなぁー— みっちー@アラフィフ独身 (@motoshidaa) 2019年10月1日 この日はた…

10月の目標(令和元年10月1日)

時の流れをとても感じているみっちーです。 この前、夏休が終わったばかりじゃん・・・、 と思っていたら、もう9月も終わっちゃった。 なんで、こんなに時が流れるのがはやいのだろうか。 ぼやぼやしていたら、一生もすぐに終わる。 このまま、何も成し遂げ…

健康診断いってきました!(令和元年9月30日)

昨日のブログを書くのをすっかり忘れていたみっちーです。 健康診断行ってきた! 年に一回、会社の補助で健康診断が受けられる。これはとてもありがたいことだ。 若い頃は、自分の健康について全く興味がなかった。だって、健康だったから。 ただ、死ぬとし…

土日、忙しかったです!(令和元年9月29日)

販売業で生計を立てているみっちーです。 土日は多くのお客様が来た。 というのも、増税前の最後の土日だからだ。 もうすぐ消費税が8%から10%になる。たった2%あがるだけなのにお客様は2%以上増えたのだった。 108円のものが110円に、1080円のものが1…

豪放磊落な人になりたい!(令和元年9月28日)

二日酔いも無事おさまったみっちーです。 さて、先日の飲み会で先輩が難しい言葉を使っていた。 「〇〇さんて豪放磊落だねぇー」 豪放磊落!??? 恥ずかしながら、そんなことば知らない。もう半世紀を生きようとしているアラフィフだというのに、全く語彙…

飲みすぎたー(令和元年9月27日)

二日酔い気味のみっちーです。 昨日は会議のあと飲み会だった。 17時半くらいに居酒屋に入り、出たのが23時頃。 5時間以上も飲んでいたんだなぁ。 おかげで、帰りの電車の中もネムネムだった。 もうたくさんのんだから・・・ねむいねむいねむいねむいねむいねむ…

「結婚できない男」を視聴した(令和元年9月26日)

ドラマ好きのみっちーです。 夏ドラマも終わり、秋ドラマを何にしようか検討中。 秋のドラマの中でも注目されているのがこれ。 まだ結婚できない男 | 関西テレビ放送 カンテレ 「まだ結婚できない男」。 ご存知のとおり2006年に放映された「結婚できない男」…

2019年夏ドラマベスト3 私の個人的な好みです(令和元年9月25日)

ドラマ好きのみっちーです。 とはいえ、映画好きでもあるので、見るドラマを絞らなければならないと常々思っている。 その見極めはなかなか大変だ・・・(汗) さて、夏ドラマ(7~9月期)がひととおり終わった。今回は私がよかったなぁと思うドラマランキ…

髭男爵の山田ルイ53世さんの文章が好きだ(令和元年9月24日)

ルネッサーンス、みっちーです。 先日、飲み会でワインを飲んだときに、ひさびさに「ルネッサンス」と言いながら乾杯したよ。 あれ、何年前だったけな、髭男爵がブレイクしたのは? とにかく、あの頃は、みんな「ルネッサンス」って言ってたよね。 ところで…

今日もキューピー飲んでがんばってる(令和元年9月23日)

今日もキューピーコーワゴールドを飲んでがんばっているみっちーです。 【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠 出版社/メーカー: 興和株式会社 発売日: 2015/06/02 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 最近の無気力…

「おれは強い!!!」という勘違いが自分をいい方向に導く(令和元年9月22日)

無気力状態の続くみっちーです。 とはいえ、ここ2,3日、すこしずつそこから脱却している気がしないでもないような気が・・・。 仕事がなかなかうまくいっているからかもしれない。 職場に到着する前の、電車の中で、毎回私は祈りを捧げるように おれは強い!…

キューピー!!!(令和元年9月21日)

無気力状態を脱出したいみっちーです。 なんでこんなに無気力なんだろう? はっきりとした理由はわからない。 ただ、仕事に行くのがとても億劫なので、働くのがいやなのかもしれない。 もしくは職場環境かな。 最近は元気を出すために、キューピーコーワゴー…

無気力だったが持ち直した(令和元年9月20日)

あいかわらず無気力なみっちーです。 昨日は目が覚めた瞬間、何もやる気がでなくて、仕事を休みたかった。 シフトの都合上で2連休だったこともあるのだろう。ふだんは連休ということが少ないのだが、2連休を謳歌してしまった。 2日の休みの間に映画を3本観に…

人間はわかりあえない(令和元年9月19日)

どうも、みっちーです! 人間関係って難しいなぁと思う今日この頃・・・、ていうか昔から思っていたけど。 さて、日経新聞の夕刊に「あすへの話題」というコーナーがある。 そこにちょっと前だが、動物学者の今泉忠明さんが、昔読んだ本にこんなことが書いてあ…

「中蘭(ジュラン)」のとんこつラーメンはとても食べやすかった(令和元年9月18日)

ラーメン大好きみっちーです。 と言っても、ラーメンは久しぶり。今回は職場の先輩のオススメでここに来た。 中蘭というラーメン屋さん。 場所はJR有楽町駅から徒歩数分の高架下。駅を降りてガード沿いに東京駅の方へ向かって歩くと見えてくるのでわかりやす…

東武東上線に呪われた(令和元年9月17日)

2日連続午前様のみっちーです。 午前様って使い方これであってたっけ? 辞書によると「酒を飲んだり遊んだりして、帰宅が午前0時を過ぎることや、そういう人」ってあるから、使い方はあってるかな・・・。 ところで、昨夜は東武東上線で人身事故がありまして、…