おしらせ

どーも、みっちーです。 ちょっとした気まぐれで、みっちー日記のお引越しをすることにしました。 note.com 明日からの「みっちー日記」の更新はこちらになります。 更新のお知らせはTwitterにしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

自粛ムードのなか、何もやる気が起きなくなっている(令和2年3月29日)

どーも、みっちーです。よろしくお願いしますm(_ _)m 【活動報告】 終日仕事でした。コロナの影響でお客さんは全然来ず、商売あがったり・・・。 帰宅後は連日視聴しているドラマをきょうも視聴。おもしろかった。 【本日の学び・気づき】 最近の新型コロナ…

備えあれば憂いなし(令和2年3月28日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくおねがいします。 【活動報告】 仕事でした。不要不急の外出は避けたいところだが、仕事なのでしかたない。 ただ、短縮営業のおかげで早く帰ってくることができました。 帰宅後はドラマ「フリーバッグ」を見ました。 そ…

運動不足も甚だしい自分(令和2年3月27日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくお願いします。 【活動報告】 終日仕事でした。ただし、営業時間短縮につき、残業も全くなかったので比較的早く家に帰ってきました。 新型コロナウイルスの感染者が1日で100人を超えたということで、これから感染が…

「こうありたい」と描く理想の姿から逆算してやるべきことを考える(令和2年3月26日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくお願いしますm(_ _)m 【活動報告】 仕事が休みだったので、おでかけしていろいろやってきました。 内容は「趣味に生きる男みっちーのブログ」でいずれ紹介していきます。お楽しみに! 【本日の学び・気づき】 私がいつ…

心がせまくて小さい人間だけど、それがオレだ(令和2年3月25日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくお願いしますm(_ _)m 【活動報告】 ふつうに仕事でした。 久々に職場のある人にケチをつけられ、ちょっとムカついたという事件勃発。めっちゃムカつきました。 仕事後は、職場の人に誘われ、クア・アイナに行ってきまし…

すぐやれ!(令和2年3月24日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくおねがいします。 【活動報告】 仕事でした。 あいかわらずお客さんは少なく、このままこの状態が続くとどうなっちゃうんだろうという感じがする。 帰宅後は、Huluで「ウォーキングデッド」を視聴。現在シーズン10の…

大前春子のように生きていきたい(令和2年3月23日)

どーも、みっちーです。本日のみっちー日記です。 よろしくおねがいしますm(_ _)m 【活動報告】 仕事が休みだったので、ほぼ家の中に閉じこもっていました。 ほとんどドラマを見てすごした感じです。 4月に放映される「ハケンの品格」のために、2007年に放送…

現状に満足していては成長が止まるから常に目線は上げておくべし(令和2年3月22日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくお願いしますm(_ _)m 【活動報告】 終日仕事でした。3連休最終日。しかし、お客さんもまばら。売上を取るのがかなり厳しい状態です。 どの業種も大変そう。まだまだ終わりが見えず、いったいこの状態がいつまで続くの…

ブログに書くことが思い浮かばないなぁと思っていたら・・・(令和2年3月21日)

どーも、みっちーです。ようやく暖かくなってきたような気がしています。 それでは本日のみっちー日記をよろしくお願いします。 【活動報告】 昨日は仕事でした。3連休の真ん中で、お客様もなかなか多く、みんなコロナのことを忘れてるんじゃないかというほ…

仲間がいたほうが楽しそう(令和2年3月20日)

どーも、みっちーです。本日もよろしくお願いします。 【活動ダイジェスト】 世間では3連休だが、私は仕事。 みんなが休みの時が我々の稼ぎどきだからがんばらなきゃね! 帰宅後は篠原涼子主演の「ハケンの品格」をHuluで見ていました。 それでは、今回のみ…

youtubeが自分を堕落させる(令和2年3月19日)

どーも、みっちーです。 仕事が休みだったので、久々におうちでのんびり過ごしました。 最近は観たい映画もセーブして、劇場に足を運ぶ頻度を減らしている。 お金と時間をそれなりにかけて観るわけなので、厳選しようかなと思って。 去年までは年間150作…

性格や考え方は人によってさまざま(令和2年3月18日)

どーも、みっちーです。 私の職場では仕事柄マスクをしなければならない。 しかし、みんな苦労しているように、マスクはもうどこにも売っていない状態だ。 私は高騰する前にアマゾンで30枚入りを買っておき、さらに品薄のときに少しづつコンビニで買ってお…

こんな映画ファンは人間のクズだ(令和2年3月17日)

どーも、みっちーです。 先日、映画のレビューを読んでいた。 映画ってものはいろんなものがあるし、好みもある。 例えばスターウォーズみたいな世界中で観られるものはファンが多く、感想もさまざまだ。 つまんないとか、あれはスターウォーズとは言えない…

「6時間未満の睡眠が脳を弱くする」のだそうだ(令和2年3月16日)

どーも、みっちーです。 今年の私の課題は「意志力」をつけること。 そのため、「やる力」「やらない力」「望む力」を伸ばしていく必要がある。 このことは次の本から学んだ。 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者:ケリー・マクゴニガル 発…

昨日はけっこうやれた(令和2年3月15日)

どーも、みっちーです。 コロナ騒ぎで人もまばら。マジで不況だー(T_T) 売上が全然あがらない。これクビになるパターンじゃん。 まあ、騒いでも仕方ないので、ジタバタせずやることをやるしかない。いまできることをするのみだ。 いまは釣りと同じ。 待って…

努力は人を裏切らないが正しい努力をしなければいけない

どーも、みっちーです。 昨日は、「趣味に生きる男のブログ」が軌道に乗ってきた というブログを書いた。 今一番力を入れているのがこのブログだ。 最初の記事を書いてからもうすぎ1ヶ月。記事数は12だから、まだまだペースは遅いと言っていいだろう。 も…

「趣味に生きる男のブログ」が軌道に乗ってきた

どーも、みっちーです。 毎日毎日ブログを書いているので、少々頭が混乱中。 毎日書いているみっちー日記以外に、「趣味に生きる男のブログ」というのを始めて、ちょっと忙しくなってきた。 今まで映画のことばかり書いていたが、やっと別のことをちらほら書…

疲れはやる気を失わせる源(令和2年3月13日)

どーも、みっちーです。 昨日は休みだった。いつものように映画を観て、あとはダラダラしていた。 自分の中でやらなければいけないことがいくつかあったのだが、全部やらずにテレビを見たりツムツムやったりして、いつの間にか寝てしまっていた。 どちらかと…

3.11を終えて(令和2年3月11日)

どーも、みっちーです。 コロナ騒ぎのせいか、例年より3.11があまり話題にあがらなかったような気がする。 今年の新型コロナウイルスはまだ猛威をふるっていて、これも後世まで語り継がなければいけない問題だろう。 公衆衛生の問題で済むはずであったこ…

なかなかヒマ(令和2年3月10日)

どーも、みっちーです。 販売を仕事にしていて、今はやばい。とにかくものが売れない。 インバウンド需要がないのはもちろんだが、日本人のお客さんも激減した。 このままではクビになる勢いだ。なんとかならないものか・・・。 とはいえ、こればっかりは自分に…

日々の努力に勝るものはなし(令和2年3月10日)

どーも、みっちーです。 昨日に引き続き、「強者の流儀」から。 強者の流儀 作者:朝倉 未来 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本 私の課題は強くなること。それは昨日話したことだ。 強くなるにはいろんな要素があるが、やっぱり継続はひとつの鍵だ。 トッ…

強者は自分を客観視できるし、余裕がある(令和2年3月8日)

どーも、みっちーです。 むかしからの自分のテーマなんだけど、「強い男」になりたくて・・・。 それでいま読んでいる本がこちら。 強者の流儀 作者:朝倉 未来 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本 これは現在RIZINで活躍中の格闘家、朝倉未来さんが2月に出…

強者は自分を客観視できるし、余裕がある(令和2年3月8日)

どーも、みっちーです。 むかしからの自分のテーマなんだけど、「強い男」になりたくて・・・。 それでいま読んでいる本がこちら。 強者の流儀 作者:朝倉 未来 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本 これは現在RIZINで活躍中の格闘家、朝倉未来さんが2月に出…

ポジティブシンキングに転換する(令和2年3月7日)

どーも、みっちーです。 ネガティブがいいかポジティブがいいかと聞かれたら、それはやっぱりポジティブに決まっている。 他人から見てもそうだろう。ネガティブな人よりポジティブな人が好かれるに決まっている。 ところが私はどちらかというとネガティブ人…

いろいろ理論は構築しているつもりだが・・・(令和2年3月6日)

どーも、みっちーです。 最近、本など読んでいろいろ頭の整理をしている。 整理をしてはブログに書いてアウトプットもしている。 ところがそれが実行に結びつかない。 こんなふうに睡眠時間も短い。 これが私の弱さだ。 昨夜は家に帰ってきて、前田日明と蝶…

ブログ三昧!(令和2年3月5日)

どーも、ブログを書くのが趣味のみっちーです。 昨日は仕事が休みで、珍しく外出もしなかったので、家でブログをせっせと書きました。 まず、過去ブログを書き直してみた。 映画「スウィング・キッズ」感想:あらためて韓国映画がすごいと思った - 趣味に生…

自分をコントロールするために目標を見る(令和2年3月4日)

どーも、みっちーです。 なかなか自己コントロールってのができない。早寝早起きしようとか、ダイエットしようとか思っているんだけど、長続きしない。 最近、ブログで私のテーマとなっている意志力、これさえ身につけばけっこう最強になれる気がするんだけ…

体の疲れは心の疲れに繋がる(令和2年3月3日)

どーも、みっちーです。 昨夜はお風呂にお湯をため、入らずに寝てしまった。よくやるパターンなのだが、いつもながらもったいないと思う。 どうして入らないかというと、疲れて寝てしまうからだ。もちろんお風呂に入ろうとしてお湯をためる。しかしお湯がた…

人の目を気にしすぎていた(令和2年3月2日)

どーも、みっちーです。 昔、「いけないルージュマジック」という歌がありまして、その中にこんな歌詞がある。 他人(ひと)の目を気にして生きるなんて、くだらない事さ たぶんこの歌は子どもの頃に聴いた曲だろう。坂本龍一と、今は亡き忌野清志郎がコンビ…